実施報告

2019年12月3日 シニアいきいき事業特別講座「LINEの使い方講座」が開催されました。
講師をしていただいたのは、株式会社LINEさんです。
それでは当日の様子をどうぞ。

連絡ツールとして定着しつつあり、詐欺予防などにも有益とされるLINE。

今回ご参加いただいたのは、既にLINEを活用している方、あまり使っていない方々など様々でした。

途中、解らないことはあれば、講師の方が個別に対応してくださいました。

お手持ちのスマートフォンを使いLINEのグループの作り方、アルバムの作り方などを実践しながら講座は進み、積極的に質問もあがります。

LINE以外のアプリの紹介にも話は及び、既に知っているスマホ活用方法以外にも、こんなこともできるんだ!と驚きの表情も。

LINEをコミュニケーションツールとして活用すれば、詐欺被害を未然に防ぐこともできる、

というお話しや、SNSで青少年の相談窓口もあるという紹介では、ご家族のことを想像されている方も多いようでした。

色々と役立つスマートフォンですが、入手した情報が本当に正しいものかどうかを疑ったり、メッセージをやりとりする際にはそれぞれの感じ方の違いなどに、送り手も受け手も配慮したりする必要があります。

便利な道具を、上手に活用していきましょう。

参加者の皆様の声をどうぞ

・まとめの言葉「情報は正しいとは限らない」「情報を送る前に確認」を心に受け止めます

・コミニュケーション講座として為になった

・LINEトークのイラスト(スタンプ)の話しが良かった


ご参加いただいた皆様、講師をしていただいた株式会社LINEの方々、ありがとうございました。

11月22日(金)14:00~16:00 文化総合センター大和田にて特別講座 コーヒーを入れる楽しさ~ハンドドリップ講座~ を開催しました!
講師はスターバックスさん!
↓↓ 早速ですが、講座の様子をどうぞ ↓↓

講師による軽快なトークで、まずはコーヒーの歴史、そして美味しいコーヒーのための基礎知識を学びます。続いて、器具について実験を交えながら楽しく解説。

コーヒーの香りが漂う教室で、嗅覚と知識欲が刺激されます。

実際にプロの淹れたコーヒーを試飲して、思わず顔がほころぶ参加者の皆様。素敵な笑顔です。


そしていよいよ実践です。

先ほどのアドバイス通り、緊張の面持ちでハンドドリップに挑戦!

互いのコーヒーを飲み比べ、ほんの少しの差でこんなにも味に違いが出るのかと驚かれていました。

エプロンをつけてコーヒーを注げば、気分はバリスタ!?

 

最後はスターバックスさんおすすめのコーヒーに合うシナモンロールと共に。

 

驚きと笑顔があふれる特別講座となりました。


参加者の皆様の声をどうぞ

・コーヒー大好きなので受講して凄くよかったです

・スターバックスのスタッフさんの説明がわかりやすく楽しかったです

・きょうは大変おいしいコーヒーをありがとうございました

 

ご参加いただいた皆様、そして講師をしていただいたスターバックスコーヒーのバリスタの皆様ありがとうございました。